西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

無題

2017/2/23(木)雨後曇 70% 18℃/8℃ 6:19-17:31

 

今朝、雨が降っていた。

雨が降ると俺の通勤経路は変わる。雨の日に俺はバスを使うからだ。

 

今朝はバス停が見えたときには既にそこにはバスが到着していて、乗り過ごしたなと思いつつもあわよくばという気持ちで俺はバス停まで走った。

傘を片手に息を切らせながら俺がバス停に着いたと同時にバスのドアは閉まってしまった。

 

あぁ、走り損か、と思いきや次の瞬間バスのドアが開いた。運転手には俺が走ってくるのが見えたのだろう。俺は運転手に礼を言ってバスに乗り込んだ。

 

もしあのときにドアが閉まったままバスが走り去ってしまっていたら、今日という日はもっと違った日になったのではないだろうか。今思うとそんな風に感じる。


というのも、そもそも今日はとても暖かい一日だったし、仕事がとても順調に進んだし、とても忙しかったが大きな嬉しいこともあった。いろんなことがうまくいった。 極めつけはこうやって今帰りの電車でも乗車直後から座席に座れている。


あのときバスが走り去ってしまっていたら、あみだくじに追加で一本線が引かれたようにまったく違った一日になっていたかもしれない。

逆にいろんなことがうまくいかなかった日になっていたかもしれない。


この時間に今日という一日を振り返ってみて、あらためてあのバスの運転手に対する感謝の気持ちが沸いてきた。


ありがとう運転手さん。


さて、明日は今週の締めくくり、金曜日である。 気持ちよく週末を迎えたいものだ。

 

 

 

写真は昨日の朝に街中で見かけた大きな木を載せたトラック。トラックは3台連なって港の見える丘公園の方向に走って行った。どこに植えたんだろうか。

f:id:dy2012:20170223233054j:image