西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

2017年3月の横浜の気温と日照と降水量を振り返る

2017/4/1(土)雨後曇後晴 90% 8℃/5℃ 5:28-18:03【花粉:多い】

今日は朝から雨降り、しかもかなりの寒さだった。休日だというのに天気が悪いと損をした気分になる。

 

さて、今日から4月である。気温が低くて、これはほんとに4月なんだろうかと思ってしまう。エープリルフールということなんだろうか。

さておき、月初ということなのでさっそく3月の天候を振り返ってみる。

 

2017年3月の横浜の気温

いつも通り、グラフは左が昨年、右が今年である。出典は気象庁のサイト。(リンクはページ下部に)左右のグラフのレンジが違うので少し見にくい。

 

f:id:dy2012:20170401224239p:plain

【2016】日平均:10.5 日最高平均:14.5 日最低平均:7.0 最高:20.5 最低:2.1

【2017】日平均:  8.9 日最高平均:13.1 日最低平均:5.4 最高:18.2 最低:2.0

 

3月の気温グラフを見てわかること

  • 今年の3月は寒かった。昨年より日平均気温で2℃ほど低かったようだ。
  • 20℃を一度も上回ることが無かった。昨年は日平均気温が10℃を超える日がたくさんあったのに今年は6日のみ。今年の3月は冬だったのだ。

そして、おれは大変なことに気づいてしまった。最高気温を見ると、今年に入ってから1月:19.3℃、2月:18.7℃、3月:18.2℃と毎月次第に低くなっている。これだと4月はさらに低くなるのだろう。ま、そんなワケがあるはずない。

 

2017年3月の横浜の日照

気温と同様に左が昨年、右が今年だ。

f:id:dy2012:20170401224241p:plain

【2016】155.6時間 日照率42%
【2017】182.0時間 日照率49%

3月の日照グラフを見てわかること

  • 2月と同様昨年と比べて日照時間が多い。4か月連続昨年超となった。
  • 2月に比べると日照時間は10時間ほど短くなった。これ自体は例年の傾向なのだろう。

 

2017年3月の横浜の降水量

 

f:id:dy2012:20170401224240p:plain

【2016】合計206.5mm
【2017】合計90.5mm

3月の降水量グラフを見てわかること

  • 2月に比べると約6倍の降水量があったようだが昨年と比べると合計は少ない。が、昨年は月初に沢山降った日があったようなので、それ以外で比べるとさほど差は無かったように見える。

 

そして、4月はどうなるのか?

2016年4月の横浜の気温と日照と降水量

f:id:dy2012:20170401224238p:plain

昨年の気温を見ると半分以上の日の最高気温が20℃を超え、大半の日の日平均気温が15℃を超えていたようだ。

昨年も4月に入ってぐっと気温が上がったようだし、いよいよ本当の春がやって来るのだろうと思う。初日の今日も随分寒かったし、今年の3月を体験した後だとどうしても半信半疑になってしまうのだが…

 

www.data.jma.go.jp