西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

2017年4月の横浜の気温と日照と降水量を振り返る

2017/5/4(木)曇時々晴 0% 22℃/15℃ 4:47-18:30【花粉:少ない】

今日も天気がよく、暖かく、とても気持ちのよい休日になった。

親戚が来て中華街の萬珍樓で食事をした。飾られていた胡蝶蘭をパチリ。

f:id:dy2012:20170504223538j:plain

さて、月初なので例のごとく前月4月の天候を振り返ってみようと思う。

2017年4月の横浜の気温

いつも通り、グラフは左が昨年、右が今年である。出典は気象庁のサイト。(リンクはページ下部に)

f:id:dy2012:20170504224550p:plain

 

【2016】日平均:15.7 日最高平均:20.0 日最低平均:12.2 最高:24.7 最低:6.5

【2017】日平均:14.9 日最高平均:19.3 日最低平均:11.3 最高:25.7 最低:4.8

 

4月の気温グラフを見てわかること

  • 月初は寒かった。もう春など来ないのではないかと思ったが4月に入ってから一気に気温が上昇したことがわかる。2日ほど最高気温が25℃を超えたがこれは昨年より高かったようだ。
  • 中旬を過ぎると平均気温が15℃以上をキープして、やっと、ようやく過ごしやすいなと感じる日が続いた。

4月1日と4月30日の最高気温の差は14℃。月初と月末で随分と気温が上昇したものだ。春って急に訪れて、一気にいろんなものを変えてしまうんだな。

 

2017年4月の横浜の日照

気温と同様に左が昨年、右が今年だ。

f:id:dy2012:20170504224552p:plain

【2016】140.9時間 日照率36%
【2017】198.5時間 日照率51%

4月の日照グラフを見てわかること

  • 3月と同様、昨年と比べて日照時間が多い。これで5か月連続で昨年超となった。
  • 3月に比べると日照時間は16時間ほど長くなった。昨年は3月より4月の方が全日照時間は短かったのだが、今年の4月は比較的良い天気が続いたということだろう。

 

2017年4月の横浜の降水量

f:id:dy2012:20170504224551p:plain

【2016】合計154.0mm
【2017】合計122.5mm

4月の降水量グラフを見てわかること

  • 相変わらず今年は昨年と比べて降水量が少ない。今年に入ってから最も雨の量が多い月だったようだが…ま、俺にとっては雨が少ない方が生活はしやすいのでよいことではあるのだが…

 

そして、5月はどうなるのか?

2016年5月の横浜の気温と日照と降水量

f:id:dy2012:20170504224549p:plain

昨年の気温を見ると毎日が最高気温20℃を超え、半数近くの日は最高気温25℃を超えていたようだ。

平均気温も20℃前後、降水量は4月より少なく、一見とても過ごしやすい日が続いたようである。梅雨に入る前まで、気持ちの良い日が続くとよいなと思う。 

www.data.jma.go.jp

 

先月の振り返りはこちら