西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

正月的無題

2018/1/3(水)晴 0% 9℃/3℃ 6:51-16:41

 

今日は、一日中冷たい風が強く吹いた日だった。

昨日から妻の実家で過ごしたのだが、強い風のせいで外に出るのが嫌だった。

本当は写真を撮りに散歩にでも出かけたかったのだが。。。

 

妻の実家の正月飾り

妻の実家の正月飾り

外に出かけられなかったので、家の中でだらだらと今年の抱負やら目標やら計画などを考えていた。

 

そこで書いた今年の目標のひとつは、、昨年も年初に書いたが結局途中で断念してしまったこのブログの継続更新にトライしてみたいということだ。

 

ベランダのことを中心に、家庭のこと、仕事のこと、そのほかいろいろよろずに徒然に続けていこうと思う。

 

 

ところで、たまに妻の実家のある浦和から横浜まで京浜東北線だけを使って帰ってくることがある。

今日がそうだった。

 

上野東京ラインを使うよりも15分ほど時間を要するのだが、急ぐ用もなく、心にゆとりがあるときは確実に座ってこられるこっちを選択することがある。

 

今思うと、この「心にゆとりがあるとき」というのが良いではないか、正月らしくて。