西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今年の目標、その1

2018/1/9(火)晴時々雨 20% 18℃/6℃ 6:51-16:46 2.19%

昨晩はまとまった雨が降ったようだったので、今朝はベランダの植物に水をやらずに出かけた。

そして、昼間はとても暖かく、風が強かったようだ。

帰宅して見てみるとベランダの鉢の多くは、土が乾いてた。

明朝の水やりは必須である。

 


さて、今日は今年の仕事始めだった。


それにしても今年の冬休みは長かった。

 

休み中ずっと家族と一緒に過ごしていて、その時間がとても長かったので、例年に比べて家族との距離の縮まりみたいなものを強く感じた。

 

妻や子供たちとたくさん時と場所を同じく過ごして、たくさん話をした。

とても尊い時間だったと思う。

 

日常生活を振り返ってみると、俺は仕事に追われ、妻は家事に追われ、子供たちは塾の勉強や部活などに追われ、普段あまり会話ができていなかった。


まとまった休みは大切である。


だから、俺は今年の目標のひとつに「有給消化」をあげてみた。

 

俺は以前からこのご時世に珍しく極端な「有給消化下手」なのだが、世間の「働き方改革」流行りもあることだし、俺的働き方改革を断行していきたいと考えている。

 

ところで、仕事始めといえば仕事仲間が帰省や旅行先から持ってきてくれたお土産が机上を占有するのがお決まりだが、今日もいくつかお土産をいただいた。

北海道土産のマルセイバターケーキ

北海道土産のマルセイバターケーキ

この写真はそのうちのひとつ北海道のお土産である。

美味しかった。

 

www.mhlw.go.jp