西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

【大寒】俺の植物達の変化

2018/1/18(木)晴時々曇 10% 15℃/7℃ 6:49-16:55 4.66%
2018/1/19(金)晴後曇 10% 11℃/5℃ 6:49-16:56 4.93%
2018/1/20(土)曇 30% 9℃/4℃ 6:48-16:57 5.21% 

大寒二十四節気のひとつ。寒さが1年で最も厳しい時期。【英語】Major cold(Coldest of the year) 今日は何の日|二十四節気・雑節とは

 

また3日ぶりのブログ。

大寒の土曜日、今日の俺は家の中で引きこもっていた。

そしてゆっくりとベランダで過ごすことができた。

いくつかベランダの植物に変化が見られた。

 

まず、スノードロップ。開花直前だ。明日には咲きそうだ。よくここまで育ってくれたものだ。

開花直前のスノードロップ

開花直前のスノードロップ

スノードロップ カテゴリーの記事一覧 - 西向きベランダ担当のブログ

 

 

これはおそらくヒヤシンス。

昨シーズンの球根を土からあげてずっとベランダの隅で放置していたら、芽が出始めたので 急いで土を被せたのが年末だった。遅かったと思うがちゃんと花をつけてくれるだろうか。

多分ヒヤシンス

多分ヒヤシンス

 

そして、実はこれの正体が分かっていない。昨シーズン妻の実家に持っていって、それを持ち帰ってきてからずっと放置しっぱなしだったものだが最近になって4つほどの球根系の芽が現れた。チューリップぽい気がするのだが、チューリップの球根って掘り上げなくても翌年も芽がでるものなのだろうか…

チューリップ?

チューリップ?

 

 

これは絶対アネモネだ。これも球根を掘り上げることなく放置していたプランターだがたくさんこういった小さな芽が生え始めている。昨シーズン、実家に預けたために会えなかったアネモネに今シーズン会えるのだろうか。だとしたら、まったく予期しなかったので極めて嬉しいことなのだが。

アネモネの芽

アネモネの芽

アネモネの芽

 



最後、先日ばっさりいったクリスマスローズだが、順調に成長している様だ。芽がずいぶん大きくなり、葉と蕾が分かるようになってきた。5つくらいは咲きそうである。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

nishimuki.hatenablog.com

 

週明け月曜は関東も大雪になるかもしれないという。その前日の明日は散歩しておきたいものだ。