西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺の散歩@本牧

2018/1/21(日)晴時々曇 10% 11℃/4℃ 6:48-16:58 5.48%


今日、天気も良く風も弱く昼間は暖かかった。散歩でたくさん温かい西日を浴びた。


さて、今週のしゅみえんはクリスマスローズだった。様々な種類の紹介と庭植えのプランをいくつか提案といったところだった。

番組の中で三上君がさらっと言った「冬こそガーデニングですよね!」っていう一言にとても感心した。

流石王子、庭いじりを熟知している。

 


ところで、明日から天気が下り坂ということで、今日の俺は午後からたっぷり歩いた。

本牧町~満坂~荒井~池袋~間門~和田山本牧山頂公園)~宮原といった感じの本牧散策である。

 

距離的にはさほどでもないかもしれないが、起伏が多いので足にそれなりの疲労を感じた。心地よい疲労だ。

 

この辺りを歩こうと思ったのは、BSで昨日やっていた山本周五郎の番組を見たためだった。

本牧に住んだ山本周五郎が間門園という旅館を仕事場としていたこと、本牧からいくつも丘を越えて伊勢佐木町蕎麦屋に通ったことなどを知り、間門辺りがどんなところなのか気になったからだ。

 

また、いつもの通り何枚か写真を掲載しておこう。 

本牧満坂の階段

本牧満坂の階段

 

本牧山頂公園本牧荒井の丘からの眺め。根岸港方面。

本牧山頂公園本牧荒井の丘からの眺め。根岸港方面。

 

荒井の斜面を降りる階段脇の石垣に

 

山頂公園「友好の木」記念碑辺り

 

ドライ・バレル消火栓

ドライ・バレル消火栓@山頂公園

 

 

山頂公園からマリンタワーを眺める

山頂公園で咲いていた花

写真にはないが、今日の散歩で印象に残ったビジュアルは「よこはま港南診療所」だ。

 

敷地の広さと建物のサイズのアンバランスさ、たたずまい、空気、それらが俺の中に特有の感覚を生んだ。家に帰ってから検索してみたが、以前は結核専門の病院だったようだ。

 

俺は昔の間門の風光明媚な様子を想像した。

 

kounan-clinic.com