西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今年のバジルは成功だと思う

2016/09/28(水)晴後曇(夜一時ざっと雨) 30% 31℃/24℃ 5:34-17:30

今日やったこと

  • 水やり

昨日が暑い日だったこともあり今朝はしっかりと水やりをした。

 

今日も昼間は暑かったらしい。そして、夜になって一時的にざっと雨が降ったとのこと。帰宅で最寄り駅に着いた時には雨はすっかり上がっていたが、路面や車のフロントガラスが濡れていた。

 

そういえば、昨夜の晩飯はバジルの葉がたっぷり載ったスパゲッティだった

妻の実家から送られてきた自家製の柚子胡椒を絡めて食べた。絶品だった。

 

バジルの葉はうちのベランダで採ったものだが、8月の後半にばっさり刈り込んだ後にまた成長を始め、今はずいぶんと繁茂している。梅雨~夏にかけてはとても虫が付きやすく、多くの葉がすぐに汚れてしまったのに、今はずいぶんと綺麗なものだ。つやつや、いきいきした見た目がいかにもおいしそうなそれである。

俺のベランダのバジル

このところの不順な天候が良かったのか、虫の時期が終わったからなのか、8月後半の刈り込みが良かったのか、花芽を都度こまめにカットしていたのが良かったのか…理由はよくわからないが、ことバジルに関していえば今年の栽培は成功したと言ってよいだろう。

 

ということでうちのベランダのバジル、今年はまだまだ楽しめそうだ。

 

また妻にスパゲッティを作ってもらおう。