西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

クリスマスイブにクリスマスローズの葉を大幅にカットした

2016/12/24(土)晴0% 13℃/6℃ 6:48-16:34

 

メリークリスマス

 

今日、買い物のついでに趣味の園芸の1月号を買ってきた。

例月よりかなり早い購入である。

趣味の園芸1月月号

特集はクリスマスローズ

クリスマスローズといえば、うちのクリスマスローズ涼しくなってきて新芽がたくさん出てきたのだが、その後どの葉も先が黒ずんで枯れたようになってしまった。何かの菌の仕業ではないかと思っている。

成長期に入って、出てきた新芽がどれもこれも黒ずんでしまい、どうすることもできなくオルトランを撒いて放置していた。

趣味の園芸の特集記事の中で12月までに古い葉を切って取り除くと書かれていたので、残されていた古い葉を大幅に切り、その際に今年出てきた葉も黒ずんだものはすべて切った。

全体的にすっきりはしたのだが、この先どうなることやら。心配だ。