西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺のフォーカリア Faucaria

2016/10/25(火)晴後雨60% 20℃/12℃ 5:56-16:54

 

今日はフォーカリアについて

俺のベランダにいる「タニク4」のうちのひとつであるが、最近成長しているっぽい。
数日前に気づいたのだが中心部から新しいのを出そうとしているのだ。今朝撮った写真を載せておこう。中心部から新しいのが出ているのが分かるだろうか。

俺のフォーカリア

俺のフォーカリア別角度

「新しいのを」などと少し曖昧に言ってみたのは、これを「葉」と呼んでよいのか、それとも他の呼び方があるか俺には分からないからだが、実際多肉植物のこれらのことをなんと呼べばよいのだろう。。。

 

というくらいに俺は多肉について知らない。最近まで多肉についてあまり関心を持ってこなかったからである。

 

そんなわけでフォーカリアがどんな生態なのか俺はWEBで情報を探してみた。だが、まったく専門家発信的な正確そうな情報が見つからない。

 

リトープスやらメセンなどの人気どころに比べるとマイナー存在なのだろうか。種によっては見た目がエイリアンの口に似ているとかで敬遠されそうなのはまぁ確かに解る。

 

しかし、うちのフォーカリアはちっともグロくなくネガティブなイメージは全くない。逆にツヤっとした西洋の剣のような形をしたものがきちんとシンメトリーに必ず90度ずつ互い違いに出てくることにとても生真面目な印象を受け、俺的好感度は極めて高い。

 

なんとかWEB上の情報によるとフォーカリアは冬型に分類される種ということは分かった。ということはやはり俺のフォーカリアは成長期に入ったのだろう。

 

この冬のフォーカリアの成長をまたこの場所に記していこうと思う。