西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

【小寒】俺のクリスマスローズ、すっきり

2018/1/5(金)曇 20% 7℃/3℃ 6:51-16:42

小寒二十四節気のひとつ。寒さがやや厳しくなる時期。寒の入り。【英語】Minor cold(First half of the coldest season) - 今日は何の日|二十四節気・雑節とは

節気のとおり、寒さがやや厳しくなってきたぞ。やや。

そして今日も俺はまだ休みである。今年の正月休みは長い。


さて、昨年の春にこんな感じに咲いていた俺のクリスマスローズだが、今朝ちらっと葉の下を覗いてみると、4、5程度の花芽が現れていた。

 

クリスマスローズ

クリスマスローズの花芽

クリスマスローズの花芽たくさん

俺のクリスマスローズ before

 

花芽を確認した俺はすぐさま去年のしゅみえん1月号を探し出して、俺が今やるべきことを確認した。

 

そこにはこう書かれていた。

 

Q:古葉はいつ取るのですか?

 

A:花芽が現れたら、12月中に取りましょう。


 

なんと!

 

俺としたことが、すでに1月5日だ。まさか手遅れなのか?

 

一瞬焦ったが、読み進めるとこう書いてあった。

 

12月中に作業できなかった場合は1月に行ってもかまいません。

 


俺は安堵した。

趣味の園芸2017年1月号 59ページ

しゅみえん2017年1月号より

 

そして、ばっさりいってやった。

日がさし込むクリスマスローズの花芽

風通しのよいクリスマスローズの花芽

俺のクリスマスローズ after

 

どうだ、すっきりしただろう。

これで株元に日がさし込み、風通しもよくなったはずだ。

彼らのさらなる成長を期待している。

 

それにしても、葉がまったく無くなってしまったのだが、本当にこんなにばっさりいってしまってよかったのだろうか。

少しだけ心配している。