西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

賀正 実家のシャコバサボテン

2017/1/1(日)晴0% 14℃/4℃ 6:50-16:39

 

新年、明けましておめでとう。

今年のおみくじは末吉だった。

 

1年ぶりに実家に帰ると、2つのシャコバサボテンが置いてあった。

母曰く、日当たりが良くなくとも沢山花が付くという。世話がかからないのがよいらしい。

実家のシャコバサボテン

シャコバサボテンの花言葉は、美しいながめ・愛される喜び・一時の美・冒険・波乱万丈(Googleの検索結果より)

ところで、俺の2016年は年末の突然のインフルエンザ香港A型の来襲によってぱたんと閉じられてしまった。尻切れトンボ感だけが心に残っている。不思議な年の終わり方だった。

 

年始ということで今年の目標を。

今年の目標は「このブログの毎日更新」これにつきる。

仕事のせい、家族のせい、酒のせい、インフルエンザのせい、、、いろんなことのせいにせずに毎日毎日ブログを更新する。果たして365日、1日も休まずに更新できるだろうか。