西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

だんだんと寒くなってきたぞ。ビオパン53日目

2016/10/24(月)曇後晴0% 19℃/13℃ 5:55-16:55

 

今日の横浜は最高気温が20度を下回った

霜降も過ぎていよいよ起床時に布団から出難くなってきた。

 

などと冒頭呟いてはみたが、一方の植物たちはこの時期各々どんなことを考えているのだろうか。

 

 

日に日に気温が下がるのを危機的に感じて猛スピードで冬支度をしているものもあれば、既に来春の準備を始めているものもあるのだろう。きっと毎日自分のできる限りの能力精一杯に過ごしているはずだ。

 

こうやってふと植物のことを考えてみると、年中植物たちと一緒に歩を同じくして(あるいはその先を予見して)季節を過ごさなければならないこの俺が布団から出られないなどということがとても恥ずかしく感じられる。

 

怠慢を反省した月曜日だ。

 

ビオラ、パンジー

上の写真はビオパン。53日目。
状態としてはとても健康的に見える。歯も日増しに増えているようだし。
天気の良い日にはたくさん陽に当ててあげたいのだが、いかんせん我が家の西向きのベランダでは日照時間が短い感が否めない。
南向きのベランダであればもっと成長しているのだろうか…
ま、そんなことは知る由もないのだが。

ナデシコ

 

こちらはナデシコである。23日目。芽はあっという間に出てきたのに、その後の成長はさほどスピード感が感じられない。気温が低くなってきたのと関係あるのだろうか。