西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

ビオパン、桔梗、カリブラコアの近況報告

2016/10/27(木)晴0% 23℃/17℃ 5:58-16:52

今朝も随分と暖かかった。

 

さて、いくつかの植物の近況を

写真はいずれも昨日撮影のものだ。

 

まずはビオパンから。

ビオパン54日目

 

種蒔きから54日目。(←昨日の写真なので)

いかがだろう、とても力強く次々と新しい葉を出して成長を続けているように見えないだろうか。花はまだ先でよいので今は葉をたくさんつけて、西日のハンデを物ともせずに目一杯の光合成ができるような充実した苗となってほしい。

 

🌼俺のビオパンを見る>>ビオラ カテゴリーの記事一覧

 

次に桔梗。

桔梗のつぼみ

ここにきて同時に4つも蕾を付けるなど存在感急伸である。
この桔梗、種を蒔いて芽が出てそれからは葉がほとんど成長せず、若干諦めムードが漂っていたのだが、初秋になって日当たり良好な好条件スポットに鉢を移動してからは、みるみるうちにたくさんの新しい葉を付け、今この様な状態だ。しゅみえん10月号によるとそろそろ葉が枯れて冬支度といった時期の様だが、その前に一花咲かせてということなんだろう。咲くのが楽しみだ。

 

🌼俺の桔梗を見る>>桔梗 カテゴリーの記事一覧

 

今日最後はカリブラコア。ふわりっちである。

カリブラコア

可愛い!

花付きの量は想像してたほどでは無いのだが、いつも常に花を付け続け、花の少ない俺のベランダの中にあっては小さなアイドル的存在である。

花殻摘みなどをきちんと適正にやってあげたいと思いつつ、時間が取れないまま随分と経過してしまっているが…、今週末こそは長めに時間を取りたいと考えている。

 

🌼俺のカリブラコアを見る>>カリブラコア カテゴリーの記事一覧