西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

雨休み

2017/2/9(木)曇時々雨 70% 5℃/3℃ 6:34-17:17

 

今日は昼前から雨が落ちてきて午後にはみぞれに変わっていた。帰路時も雨がそれなりに降っていたが、まあまとまった降雪とはならず良かったのではないか。

にしてもとても寒い一日だった。

 

 

 

う~む、今日は書くことがない。

 

 

 

正確に言うと書きたいことはいくつもあるのだけれど、それらを書くためには「書く内容」とともに「書く気分」がないといけない。

 

今日はその「書く気分」の方がないというのが正しいだろう。

 

 

ま、雨休みだ。

 

 

子供のころに通っていた塾で一緒だったコウジ君のことを思い出した。

 

コウジ君は雨が降ると必ず塾を休んだ。

 

当時の俺や他の友達はコウジ君が休む理由を知らされていなかったし、本人に理由を質問をすることもしなかった。

 

だから本当の理由を誰も一切知らないのだが、友達の間では雨が降るたびに「コウジは今日も雨休みだな」という会話をしていた。

 

俺の中では、親に月謝を払ってもらってまで通わせてもらっている塾をちょっとの雨なんかで休んではいけないと、そんな風に考えていたので、(本当かどうかは分からないが)コウジ君が塾を休む理由が雨だと聞いたのは俺にとって衝撃的なことだった。

 

 

今では別に雨だから塾ぐらい休んだっていいじゃないかと思っているし、本当はただのサボり心で休みたいだけなのに雨を理由に何かを休むなんてのはよくあることだ。

 

 

それでも幼心には衝撃的だった「雨休み」という響きはいまだに心の中に残っていて、それを頭の中に思い浮かべると、同時に一種の背徳感に近い感情が沸いてしまう。

 

 

なんの話か分からなくなってきたが、とにかく今日のブログはお休みだ。

 

 

サボり心ではなく、雨だからお休みなのだ。