西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺、娘のアサガオに期待する

2017/7/9(日)晴時々曇 10% 32℃/23℃ 4:34-18:59

 

久しぶりのブログである。気恥ずかしいものだな。

 

さて、2週間ほど前に俺のマンションの大規模修繕工事が完了した。

俺のベランダは塗装や防水が施され以前と見違えるほどに綺麗になった。

 

待ち焦がれたベランダ生活が再開できるので、俺の心の中ではたくさんの植物たちを迎え入れたい感情が急激に沸き起こっている。が、しかしここはひとつ我慢して冷静になって計画的に植物の配置を進めていこうと考えている。

 

というのも、すっかり季節は夏である。 梅雨明けはまだだが今の横浜は紛れもない夏だ。この暑い最中に西向きの過酷なベランダに植物をむやみに配置するのは危険極まりないことだからだ。

 

そんな俺のベランダに数日前に突然やってきたのがこのアサガオだ。夏休みを目前に娘が学校で育てていたのを持ち帰ってきたのだ。

f:id:dy2012:20170709162354j:plain

毎朝綺麗な花を咲かせているこいつ、よく見るとずいぶんしっかり育っていてまだまだ成長が見込めそうな雰囲気である。

もしこいつがちょっとしたグリーンカーテンになるくらいに成長してくれれば、そのカーテンの内側に植物が置けるようになるかもしれない。

俺はさっそく伸びた蔓を塗装されたばかりのフェンスに這わせてやった。

 

グリーンカーテンの有無で植物の配置計画は大きく変わってくる。だからこのアサガオにはしっかり成長してもらいたいと思っている。もはや俺の植物計画はこのアサガオにかかっているといっても過言ではない。

 

突然の来訪者にいきなり重責を負わせるのもいかがなものか、という気持ちも無くはない。が、しょうがない。これも運命である。俺のベランダに来たのだから俺の方針に従ってもらおう。もちろん俺も一緒にカーテン化に向けて全力でフォローしていこうと思う。