西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今週のしゅみえん|バラの植え替え。ミニバラの年越し支度

2016/12/18(日)晴後曇0% 14℃/4℃ 6:45-16:31

暖かい日曜日だった。

今週の趣味の園芸は「シーズン終盤!バラの大苗」ということで、この時期のバラの植付けの紹介だった。

俺のうちにはバラの大苗は無いし、買ってこようとも思わないがミニバラが3株ほどある。 

nishimuki.hatenablog.com

番組を視聴した俺は今日はベランダのミニバラの世話をすることにした。

基本的にミニバラに関しては妻の管轄であるはずなのだが、最近の彼女は完全にそれを放置している。その状況を俺は見かねていたし、番組で高まった俺の当事者意識が黙っていられなかった。俺は昼過ぎに馴染みの花屋で土を買ってきて、ミニバラの植え替えをしたのだ。

趣味の園芸12月五月号テキスト

 趣味の園芸|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。

残っていた葉を全部取り除き1/3くらいを残して短くカットした。それを鉢から取り出し根の周りの土をほぐしていく。

番組内では根を水の中に浸して土をほぐしていたがそれはできなかった。バケツがメダカに占有されていて空いていなかったからだ。止む終えず割り箸などで根をほぐしただけで新しい土に植え替えた。

番組で説明していたのだが、鉢には鉢底石を入れなくてよいらしい。そもそも、このハイポネックスのバラの土には鉢底石のような白い石がたくさん入っていて全体的に水はけがすこぶるよさそうである。だから鉢底石が要らないんだろう。

ハイポネックスのバラの土

年越し支度が完了したバラ

これでミニバラの年越し支度も完了し、そして今夜、とうとう真田丸も終わってしまった。

大阪の陣の真田対真田のシーン、幸村の最期のシーンに俺は涙した。

年末である。

www.hyponex.co.jp