西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

月末の月

2018/1/29(月)曇時々晴 10% 10℃/1℃ 6:43-17:06 7.67%
2018/1/30(火)曇時々晴 10% 6℃/1℃ 6:43-17:07 7.95%
2018/1/31(水)晴後曇 10% 9℃/0℃ 6:42-17:08 8.22%

 

1月も早いもので月末だ。


さて、今夜は皆既月食ということなので早めに帰宅して晩飯を食べてから、コンビニにオレンジジュースを買いに行くついでに月を見てきた。

22時過ぎの月は大きくて、肉眼では薄暗く何かに隠れているように見えたが、写真を撮るとまん丸で赤かった。

https://www.instagram.com/p/BenctwcHAc3/

丸いよね#moon #月 #ブラッドムーン

 

今日見た月は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」というらしい。そのことだけを今日のブログに書いておきたかった。

265年に1度? 31日夜、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が空を彩る | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


そして月末なので1曲を。

月と言って俺が思いついた曲はこれしかなかった。


黄金の月 - スガ シカオ(SUGA SHIKAO)


さて、もう間もなく2月である。


今年の2月には満月が無いらしい。