読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

元町の川沿いの通りの巨大な植木鉢

元町ショッピングストリート

2017/1/18(水)晴後曇10% 11℃/3℃ 6:49-16:55

数日前の寒さは多少落ち着いたようだ。

 

さて、つい先日元町ショッピングストリートのプランターのことを書いたが、もうひとつ書きたいことがある。 

nishimuki.hatenablog.com

 

元町ショッピングストリートの一本隣の通り、堀川沿いの道の話だ。(なんという名前の通りだったか…)

実はここにも同じ形のプランターが数メートルおきに置かれている区間がある。

f:id:dy2012:20170118235649j:plain

こちらはプランターというよりは巨大な植木鉢である。成人男性(俺)のひざ上までの高さがあるのだ。 

f:id:dy2012:20170119000101j:plain

メインストリートの方はどれも同じ植物が一様に植えられているのだが、こっちは鉢ごとに植わっている植物が異なっているのが特徴だ。


想像するに恐らく鉢ごとにオーナー、管理者が異なるのだろう。そして、そのオーナーは鉢が置かれている目の前の店舗だったりするのではないかと思う。

 

鉢によってはシクラメンがたくさんだったり、季節の寄せ植えだったり、ヘデラがびっしり植わっているだけだったり、中央にポツンとパンジーが植わっていたり、その様子は様々で通りを歩きながら続けて眺めてみるとオーナーの性格が分かるようで面白い。

 

元々はメインストリートに置かれていたものが運ばれてきたという噂を聞いたが真偽のほどは定かではない。

 

ぜひ、元町に寄った際にはぜひ川沿いの道を歩いてみるのをお勧めする。

 

ちなみに、その数19個だった。

 

以上。