西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺、今頃になって日照不足に戦く(おののく)

2016/09/23(金)雨時々曇 70% 23℃/20℃ 5:30-17:37

今日やったこと

  • なし

ビオパン発芽率は今日も22/30。

今朝も雨だった。今朝も大雨警報付きだ。

連日同じようなことばかり書いていて、申し訳ない。

 

連日?

 

 

今朝出がけにふと思った。

 

この状態って、野菜などの成長に悪影響を与え野菜の価格高騰などにもつながる、いわゆる「日照不足」という状態なのでは?

 

そしてはたと気づく。俺はなんてのんきだったんだろう! と。

 

今年の秋は「ずいぶん雨降りが長いなぁ」などと軽く考えていたが、これは植物たちの生育にとって極めて悪い状況なのではないのか。

 

検索したら、こんなニュースが出てきた。

9月のお天気カレンダー。9月は21日間雨とのこと

news.tv-asahi.co.jp

見てくれたまえ! この見事に傘がずらっと並んだカレンダーを!

俺は生まれてからこの絵以上に端的に日照不足を表した絵を見たことがない。このニュースによると東京では9月に入って21日も雨が降っているという。結果、秋野菜が大打撃を受けているという。

 

そして俺は心配になってウェブを漁った。

 

「パンジー 日照不足」検索

 

日当たり・置き場所

日照不足だと花つきが悪くなったり、茎がひょろひょろに育ってしまいます。パンジーの育て方|ヤサシイエンゲイ

 

せっかく芽の出たパンジーがひょろひょろと生育が悪いのは、日照不足と、肥料不足でしょうか‥。
パンジーはとても日当たりを好むので、少しでも長く直射日光の当たる所に置くようにします。
日当たりが悪いと、花芽が形成されにくいそうです。

教えてください!パンジーをタネから育てられる人 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

まいったな。

 

初めてのビオパン栽培でいきなりこんな試練が訪れるとは。

それでなくても日照には不利な西向きベランダなのに。

 

今の俺の目前は、文字通り、暗雲が立ち込めた状態である。