西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

オリーブを買ってきた

2016/09/04(日)曇後雨 60% 29℃/25℃ 5:16-18:04

今日やったこと

  • 水やり
  • しゅみえん視聴
  • オリーブ購入
  • トマト鉢処分
  • フェンスプランターへの植え付け|タイム、アイビー

ふらっと立ち寄ったホームセンター、通常のオリーブの置き場とは少し離れた場所に小さなオリーブ苗がたくさん置かれてた。 

以前から欲しいと思ってた品種があって、なおかつ安かったのであまり何も考えずに購入した。

買ってきたばかりのオリーブの苗

3寸オリーブ¥448×2 

種類は「ルッカ」と「ミッション」。

人気の「オリーブ」育てやすい種類11選!おうちで収穫を目指そう♪|CAFY [カフィ]

ルッカ

  • 原産国不明の油用品種
  • 日本へは昭和8年にアメリカから輸入
  • 含油率は17%程度でオイルに富んでおり、味も香りも豊かなフルーティーなオリーブオイルになる
  • 果実の平均重量は2.0~2.5g程度
  • 成長するにしたがい枝や葉が捻れていくのが特徴
  • 病に強く、油分含量が多く、オイルも風味豊かで良質なものがとれるため近年では重要視され各地で植え付けが進んでいる品種

 

ミッション

  • アメリカカリフォルニア州で発見された、スペイン系のオリーブ品種
  • 日本へは明治41年、農商務省指定試験開始時にアメリカから導入
  • 国内のオリーブ事情においては果実の加工用、油用兼用と高い利便性もかわれて、最主要品種として位置付けられている
  • 直立に成長していく樹になるため、高くなって折れてしまわないように木自体を調整していく必要がある
  • 果実の平均重量は2.5gほど
  • 含油率15~19%と豊富

ずいぶん葉が汚れているなとは思ったけど、ま、洗えば落ちるだろ程度の考えで買ってきた。

で、家に帰ってきて速攻で洗った。しかしちっとも落ちやしない。水が乾くと白い模様が浮き上がる。

なぜだ?なにが原因なんだ??

 

「オリーブ 葉 白い」で検索。 「オリーブ 葉 白い」の検索結果 - Yahoo!検索

 

並んだ知恵袋の回答をかたっぱしから見てみるが…みんなそれぞれバラバラでいろんなこと言ってやがる。まったく何が正しいんだ…途方に暮れてしまうじゃないか。

 

打ち手が分からなくても、しょうがないのでとりあえず気にせず育て始める。成長したらきっと綺麗な葉が付くさ。

 

ま、とりあえずオリーブの土を明日(5のつく日)に買おう。

 

それと今日は西陽の強い時間帯にフェンスプランターにアイビーとタイムを植え付けたんだが、暑いのなんの。すぐにTシャツの胸の辺りに汗の水玉模様が出来てしまう。暑さ、まだ続くのだろうか。