西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今週のしゅみえん|俺、温室に行ってみたくなる

2017/1/15(日)曇後晴0% 6℃/-1℃ 6:50-16:52

今日も寒かった。だから結局家の中でだらだらと昼寝などして一日中を過ごした。

日曜日なのでしゅみえんを視聴。

f:id:dy2012:20170115233623j:plain

 「冬の楽園 温室に行こう!」というタイトルの番組内容だった。世界中の植物が見られるという大きな温室で乾燥地帯や熱帯雨林の植物などの紹介が続いた。

日本全国にこの大寒波が訪れたタイミングでこの特集。さすがだしゅみえん。

 

情報番組から影響を受けやすい俺はすぐに温室に行ってみたくなった。近くに温室はあるのだろうか…ということでさっそく検索をした。

search.yahoo.co.jp

検索結果で行き着いたこの情報が気になった。

deece.jp

www.hama-midorinokyokai.or.jp

横浜市こども植物園である。実は以前から一度行ってみたいと思っていた場所だ。温室の大きさはそれほど大きくはないようだが、こういうきっかけがないとなかなか行く機会もできないものだ。今日は寒くてまったく外に出る気にはならなかったが来週あたり行ってみようかと考えている。来週は寒さが弱まることを祈っている。

趣味の園芸|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。