西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

【清明】俺のオリヅルランは相変わらず…

2017/4/4(火)晴 0% 16℃/7℃ 5:24-18:05【花粉:多い】

清明二十四節気のひとつ。天地がすがすがしく明るい空気に満ちる時期。【英語】Clear and bright 今日は何の日|二十四節気・雑節とは

今日は昨日よりもさらに暖かくなった。夜遅くなって帰宅したが、家路の途中に正面から受けた強めの南風がちっとも冷たくなかった。

 

さて、帰宅してふとテレビの上の棚を見上げると俺のオリヅルランがとても弱っていた。

沢山の葉が茶色に枯れていた。

俺はすかさず鉢を抱えて枯れた葉を取り除いてやり、その結果半分以上の葉が無くなってしまった。

なぜ俺はこんなになるまで気付かなかったのか考えてみた。

枯れたのはいつも目にしている手前ではなく棚の奥側の葉だったので、手前から見ている分にはぱっと見問題なく感じていたからだろう。

 

手前から見るとこんな風。ぱっと見問題ないように見えるが…

f:id:dy2012:20170404234740j:plain

 

 

上から見るとこうだ。奥側半分の葉が無いことが分かるだろう。先ほど枯葉を取り除いてこうなったのだ。

f:id:dy2012:20170404234744j:plain

やはりテレビの上の棚は風通しが良くない。それに加えて大規模修繕工事の影響で窓の開け閉めが少なくなっていて室内の空気の循環が非常に悪くなっている。

 

とてもかわいそうなことをしてしまった。

 

オリヅルラン相変わらず控えめで、常にインテリアと化しているし、いつだって主張してこない。いつもそうだ。だからこそ俺が気にしてやらなければいけないのだ。反省である。 

などと、前にも同じようなことを書いたような気がするが…

 

とにかく先ほど俺はオリヅルランをできるだけ風通しがよく、目立つ場所に移動してやった。

これからはなるべく毎日空気を入れ替えてやろう。

なんとか持ち直してほしいものだ。