読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

5月なのでメインの写真を変えてみた

2017/5/1(月)晴後雨 60% 25℃/14℃ 4:50-18:27【花粉:少ない】

今日は昼過ぎに都心では激しい雷雨に見舞われた。ちょうど昼食から帰社する道すがら、間近で落雷を感じ恐ろしい思いをした。

 

さて、しばらく仕事の忙しさにかまけてブログを休んでいたら、すっかり季節が変わってしまった。花粉もずいぶん少なくなったし、もうカレンダーは5月だし大型連休に入ってしまった。

 

ブログを休んでいる間に俺は2度里山ガーデンにボランティアに通った。

 

この写真の花はラナンキュラスのラックスである。里山ガーデンの大花壇にたくさん咲いているのだが、ボランティア作業をしていると多くの人にこの花の名前を聞かれる。まだ比較的新しい品種なのだろう。f:id:dy2012:20170501233005j:plain

 

俺も最初フェアが始まった頃に港の見える丘公園で見かけたこの花を見てずいぶんテカテカ、ツルツルしたアネモネだな、などと思っていたが、実際はラナンキュラスだったのである。

 

ラナンキュラスといえば思い浮かぶのは丸くこんもりした八重咲のあの花だ。それとはまったく形が異なり、別の種類の花のようである。

 

ということで5月のメインの写真をこの花にしてみた。

 

 

以上。

 

ラナンキュラス ラックスについて詳しくはこちらのブログを参照するとよさそう