西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今週のしゅみえん|クリスマスローズの特集

2017/1/8(日)晴後雨0% 7℃/2℃ 6:51-16:45

 

今日は昼過ぎから雨が降ってきた。降り始めの時間に買い物に出かけていたのでずぶ濡れになってしまった。この時間もまだ降っているので、それなりにまとまった降水量となりそうだ。去年の1月の様に数日おきに雨が降るのだろうか。

さて、今日は日曜日、しゅみえんの日。クリスマスローズの特集で横浜イングリッシュガーデンでの撮影だった。先月俺が行った時には行ったときにはまだ咲いていなかったな。また来月辺りに行ってみようと思う。

nishimuki.hatenablog.com

 

クリスマスローズは品種が豊富なことや意外と育てやすいことなどが紹介されていた。それと、興味深かったのがクリスマスローズの歴史の紹介コーナー「時代をつくった花たち」。

時代をつくった花たち|クリスマスローズ

実は1990年代後半のガーデニングブームのころに、俺は植物への関心が強かった時期がありよく花屋に通ったものだが、その頃の花屋でクリスマスローズを見た記憶がない。

今では冬になると花屋のかなり広い面積を彼らが占有してるが、クリスマスローズは2000年代になって急激に多くの園芸品種が扱われるようになったらしい。なるほどそうだったのか、ということが番組で分かった。

 

容姿が綺麗で愛らしく人気があるのは十分理解できるし、ぜひともうちのベランダでも咲いてもらいたい。が、昨年買ってきたうちのクリスマスローズは、葉が黒ずみとても弱ってしまったので今年も咲かないと思う。

 

nishimuki.hatenablog.com

 

それでも葉を整理して勢いは復活してきたので、来年の開花に向けて今から準備をしておこうと思っている。今日の番組を見てそんな思いが強くなった。

趣味の園芸|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。