西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺、全国ネットに登場

2017/3/26(日)雨 80% 9℃/5℃ 5:37-17:58【花粉:少ない】

 

今日の横浜は朝からかなり寒く、しっかりとした雨が降っていた。
午前中の馴染みのカフェは客がとても少なく静かだった。

 

さて、このブログの読者の中には今朝のしゅみえん(Eテレ 趣味の園芸)をご覧になった方はいるだろうか。

今週のしゅみえんは「遊ガーデン12か月」の12回目。内容は「2年目に向けて!公開Q&A」ということで、港の見える丘公園での公開収録の放送だった。

 

そして、実は俺はこの収録の観覧招待に当選して客席で観覧していたのである。

今日の放送を見てみると客席の俺がちょいちょい映っていた。


恐らく本人じゃないと分からないくらいに小さくではあるが、映っていたことは事実である。

俺はEテレの電波に乗って全国ネットされたのだ。

(再放送があるので見ていない方はぜひ。俺のことを見つけられるかもしれないぞ。)

 

この収録「趣味の園芸フェアinよこはま」というイベントとして開催されたのだが、観覧募集の告知を聞いたときには「必ず行かねば!」と思ったものである。

25組という定員だったので半ばあきらめていたが、その分当選の知らせが届いたときには大きな声をあげて歓喜したものだ。

 

近所の公園ということもあり1年間番組を見ては公園に通い続けて俺なりに思い入れが芽生えてしまっていたので当選が本当に嬉しかった。

 

金曜日だったが当然有給を取って妻と一緒に観覧に向かった。


番組は25分だが、公開収録1時間、その後6人の先生方のトークショーが1時間。


収録途中に雨が降ってくるアクシデントがあったり、気温が低くとても寒かったりしたのだが、収録の合間の三上真史王子と柴田理恵さんとの会話を聞けたり、質問に詳しく親切に回答してくれる先生方の解説を直に聞けて、とても有意義な時間だった。

 

先生6人のトークショー、専門家の話はどれもこれもとても勉強になったし、そして面白かった。あのまま番組で放送してもらいたいくらいだ。

しかし6人の先生たちの仲の良さが半端なかった。見ているこちらの心がとても温まる素敵なショーだった。

 

6名の専門家の方の名前を書いておこう。(NHKのサイトより)
 ・ガーデンデザイナーの正木覚さん
 ・園芸研究家の杉井志織さん
 ・御殿場市秩父宮記念公園の矢澤秀成さん
 ・千葉大学の三輪正幸さん
 ・ガーデナーの福森久雄さん
 ・緑地環境プロデューサーの神保賢一路さん

 

このイベントを通してとても印象的だったのが、三上王子の進行の素晴らしさ。やはりプロは違うと深く感心した。


そして、途中雨が降り始めたときに、自分たちのことは二の次に、我々観覧者のことをとても気にしてくれていた柴田理恵さんの優しさ。こちらもやはりプロである。

 

もうひとつ、俺的にとても嬉しいことがあった。最も嬉しかったと言ってもよいと思う。

このイベントの司会はしゅみえんの番組内ナレーションでお馴染みのの笠原留美さんだったのだが、ほんの少しだけ帰り際に会話ができたのだ。
しゅみえんの放送を見ているとたまに出てくる小さな女の子がいる。この子だ↓

f:id:dy2012:20170326233132j:plain

俺はこの子の声がとても可愛いくて前々から気になっていたのだが、この子の声も笠原留美さんがやっているのか?と尋ねたら、なんとその声を目の前でやってくれたのだ。俺は大感激、大感動、大興奮した。

とてもとても贅沢で、幸せで、紛れもなく俺の宝物としてずっと心の中に残り続けていくであろう瞬間であった。

 

今回を最終回に終わってしまうのか?などと心配をしていたのだが、2年目も遊ガーデンが続くという嬉しいお知らせも聞けたし、妻も至近で園芸王子を見られて喜んでいたし、とてもハッピーな時間であった。


最後に数枚写真を。

イベント開始前にパチリ。

f:id:dy2012:20170326233133j:plain

 

柴田家の表札。姉さんの家である。

f:id:dy2012:20170326233126j:plain

 

撮影なのでちゃんと小物も置いてある。

f:id:dy2012:20170326233129j:plain

 

このあたりの植栽はいつでも外から見られるが…

f:id:dy2012:20170326233127j:plain

 

普段は柵があって中には入れないのだが、収録後にガーデン内に立ち入ることができたのも満足である。

f:id:dy2012:20170326233128j:plain

 

この辺の花壇は今日の放送でも説明があった。バタフライガーデンの辺り。あのギザギザの葉のがいいな。欲しい。

f:id:dy2012:20170326233130j:plain

収録後、出演者はずいぶん長いこと記念撮影をやってた。ずいぶん仲よさそうにワイワイ楽しそうだったのが印象的だった。

f:id:dy2012:20170326233125j:plain

 

とてもよいイベントだったと思う。

また、来年もやって欲しいものだ。