西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今週のしゅみえん|港の見える丘で50周年記念番組の放送があったので見てきた

2017/5/7(日)晴時々曇 20% 26℃/17℃ 4:44-18:32【花粉:少ない】

 

今日、予報では「晴れ時々曇り」となっているが、どちらかというと「ほぼ曇り、ほんの少し晴れ」といった感じで朝からずっと曇りだった。雨は降ってこないが空気に湿り気が感じられる。

 

さて、今日の俺は少し早起きして港の見える丘公園に向かった。

趣味の園芸50周年記念番組」の生中継があったからだ。

番組は、全国都市緑化よこはまフェアの会場で、趣味の園芸50周年記念ガーデンのある港の見える丘公園から生放送。MCの三上真史、ゲストとして俳優の平泉成、タレントの篠田麻里子、リポーターとして『やさいの時間』MCの川瀬良子が出演する。

番組が始まる前に俺は丘公園の写真を撮りまくった。人出が少ない早朝はとても撮影がしやすいものだ。全写真はフォトライフで→港の見える丘_1757 - dy2012's fotolife

 

まずは、ガーデンベアに挨拶。おはよう!

f:id:dy2012:20170507154132j:plain

 

遊ガーデンも覗いてみた。先日放送されたハーブを整理した鉢が確認できた。いい感じじゃないか。

f:id:dy2012:20170507154135j:plain

 

看板も新調されていた。温水さんがまだいないな。。。

f:id:dy2012:20170507154136j:plain

 

ミニチュアをあらためてじっくりと観察。やっぱりよくできてる。あのフラワーバスケットひとつでいいので欲しい。

f:id:dy2012:20170507154137j:plain

 

ハンギングバスケットコンテストの作品もじっくり観察。今日(5月7日)までの展示とのこと。

こちらが横浜市長賞の作品だ。他の作品と比べると控えめでありながら華やかさも感じられ落ち着いた印象。素晴らしい。

f:id:dy2012:20170507154217j:plain

他の作品の写真はフォトライフに→港の見える丘_1757 - dy2012's fotolife


 

花の写真もたくさん撮った。

ユリ

f:id:dy2012:20170507154131j:plain

 

コレハナントイウハナデスカ。

f:id:dy2012:20170507154144j:plain

 

コレモナントイウハナデスカ

f:id:dy2012:20170507154147j:plain

 

アヤメ(?)

f:id:dy2012:20170507154148j:plain

 

これ系の花が俺は好きだ。名前はよくわかっていない。

f:id:dy2012:20170507154149j:plain

こういうのとか。

f:id:dy2012:20170507154156j:plain

 

俺には花に羽虫が居ると必ず写真を撮りたくなる習性がある

f:id:dy2012:20170507154159j:plain

 

まだこんな感じだが、バラの蕾がたくさん付いてたのでそろそろだと思う。

f:id:dy2012:20170507154206j:plain

 

俺はコクリコフラッグと呼んでいる。

f:id:dy2012:20170507154207j:plain

 

コレハナントイウハナデスカ

f:id:dy2012:20170507154208j:plain

 

写真を撮っているうちに中継のためか人が多くなってきた。一時間番組の生放送となると準備がそうとう大変だろうと思う。しかも朝8時から。スタッフの方たちはほとんど寝ていないのではないだろうか。

f:id:dy2012:20170507154223j:plain

f:id:dy2012:20170507154224j:plain

 

俺は香りの庭で番組のオープニングを眺めていた。川瀬 良子さんのレポートのそばで出番待ちのガーデンベア。ようやく!やっと!動くガーデンベアに会えたよ!!

f:id:dy2012:20170507154228j:plain

動くガーデンベアについてはこちらにも→ よこはまフェアのプレイベントについて|俺もフラワーアフロを被りたい - 西向きベランダ担当のブログ

 

動くガーデンベアを見届けた俺はイギリス館の裏でワンセグ片手に放送の様子を眺めていた。

なんというかテレビの中継って、スタッフの仕事ぶりを見ているだけでもまったく飽きないものだ。スタッフ一人一人の役割とか段取りとか手際とか流れとか、まさにプロの仕事だなと感心する。

先日の収録の雰囲気とはまた違い、緊張感が漂う空気がなんともいえなかった。そして、先日の収録のときも感じたが、NHKだからか、Eテレだからか、しゅみえんだからか分からないが、番組作りをしている人たち皆さんが優しそうで良いひとばかりに見えたのが、俺が勝手に抱いていたいわゆる業界人ぽくない感じがとてもよいギャップに感じられた。

 

三上王子はもちろん、生の平泉成さん、篠田麻里子さん、講師の深町さん、河合さん、曽我部さんを見られて喜んだ俺はやはり根っからのミーハーなのだなと実感した。イギリス館の玄関でお客さんと接していた曽我部さん、とても印象の良い方だったなぁ。

f:id:dy2012:20170507154230j:plain

f:id:dy2012:20170507154229j:plain

 

帰宅して番組の録画を見直したら昼寝してしまった。朝早かったからだ。

昼寝から起きたらこんなツイートが。俺は感動した。

番組を振り返ってみると、とても内容が多岐に渡り、濃く、しかも生放送ということを考えると進行の王子の優秀さが際立っていたように感じる。いやぁ、素晴らしかった。

 

そしてテーマ「育てて、飾って、撮って」について。「撮って」なるほど、スマホが普及して、以前より多くの人が花の写真を撮るようになったのだろう。植物や花の写真を撮る楽しさは俺も十分知っているつもりだ。技術的にはまだまだであるが、今後もたくさん撮っていこうと思っている。

 

 

ということで、最後にあらためて一視聴者よりひとこと。

趣味の園芸50周年おめでとうございます。

番組の制作みなさんお疲れさまでした。

これからも趣味の園芸楽しませてもらいます。