西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今週のしゅみえん|和の観葉植物?

2018/1/8(月・祝)曇後雨 80% 11℃/4℃ 6:51-16:45 1.92%

 

今日は昼過ぎから雨が降ってきた。

乾燥した日が続いていたので、ま、たまにはよいのではないか。今日の俺は外出もしなかったし。

 

予報では明日は雨も止んで南風が吹いて横浜は最高気温18℃になるらしい。4月中旬並みだという。

 


さて、今日はどこにも出かけなかったので、昨日放送のしゅみえんの録画を見た。

 

内容は「和の観葉植物」だった。

 

観葉植物といえば、ゴムの木やらパキラ、ポトスなんかを思い浮かべるし、俺の部屋にはモンステラがいる。いずれも洋物だ。

 

それに対して「和の観葉植物」?

 

俺にはぴんとこなかった。

 

が、しかし三上王子が植えた和の植物の寄せ植えはとても格好良くて、はっきり言って「あり」だと思った。

和の観葉植物

和の観葉植物

俺のうちにも適した置き場所があればぜひチャレンジしてみたいものだが、室内にはまったく適した場所がないし、ベランダは西日がきつくて置き場所としては適していないし、玄関先は狭くてスペース的に無理がある。

 

俺は指を咥えて断念せざるをえなかった。

 


番組で紹介された植物の名前をあげてみる。

アオキ、ヤツデ、ヤブコウジツワブキ、ハラン、ヤブランフッキソウツワブキコクリュウ、タマリュウ、オモト、ヤブコウジ、ヒメセキショウ、スゲ…

 

普段屋外でよく目にする植物だったり、名前も知らないような植物だったり、いずれにしても俺のベランダに、などとは考えたこともない植物たちばかりだった。


寄せ植え時のコツとしては以下の3つの種類の植物を組み合わせると、良い具合にまとまるらしい。

 

インパクト」、「繊細」、「小まとまり」

 

上の写真の場合は、インパクト→オモト、繊細→ヒメセキショウ、小まとまり→ヤブコウジといった具合だ。

 

いつか生活環境が変わって機会があればチャレンジをしてみたいと思い、ブログに書き留めた次第である。

 

www4.nhk.or.jp