西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今朝の俺のスノードロップ

2016/12/14(水)曇20% 13℃/7℃ 6:42-16:30

寒い寒い。

早いもので12月も中盤、周囲も慌ただしくなってきた。

 

写真は今朝のスノードロップである。発芽を確認した先日の写真から17日が経過した。

もっとも伸びているのが17日前に取り上げた芽である。芽が4つになったのが分かるだろうか。

スノードロップ17日目

俺の不確かな記憶では昨シーズンは3つの球根を植えて、3つの花を見ることが出来た。

というわけでスノードロップに関する最大の感心事は今シーズンいくつの花を見られるのかという事だ。花が増えたりするのだろうか。

長いこと放置してはいたが、春先の花が終わった頃にしっかり追肥したことを憶えている。だからこその発芽なのだろう。当時の俺に感謝する瞬間だ。

とはいいつつ開花するまではまだ何があるか分からない。喜ぶのは開花を見届けてからだ。

それまではこちらも油断せず見守ってやらなければいけない。

 

世間は慌ただしく忙しない時期ではあるが焦ることなく着実に開花の準備をしてもらいたいものだ。

スノードロップ花言葉は「希望」「慰め」である。