西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

ストリートファニチャーコンペティション?

2016/11/8(火)曇後雨

この時間になって雨が降り出している。


さて今日は俺のアンテナにこんなニュースが引っかかった。 

入賞作品は、来年3月に開催される「全国都市緑化よこはまフェア」会場の一画に設置される予定。

 とのことだ。ちなみになぜ緑区版なんだろうか…

 

詳しい情報はこちら↓

第2回 STREET FURNITURE COMPETITION

 

ざっと情報に目を通したが、都市緑化よこはまフェアとの関連性はまあまあ薄そうだ。

 

が、第1回の内容を見て、これは実物を見てみたいと思わせる内容だった。

 

来年5月に設置されるとのことなのでぜひ見に行ってみたい。

会場はこの辺らしい↓(2016年2月頃撮影)

みなとみらいグランモール公園あたり

 

個人的には、都市緑化よこはまフェア開催期間中の設置ということで、どうせだから花と絡んだ作品が出ると良いなぁと思う。

 

ジャストアイデアだけどひとつ提案を。

花ってどうしても立ったまま眺めることが多く、仮に近くにベンチなどがあったとしてもどうしても花と多少離れてしまうし、視線としてはやはり花を見下ろすことになってしまう。

たとえば写真を撮るときはいつも都度しゃがんでいるわけだ。

 

これに対して至近距離でしかも花の高さに合わせるような視点から花をゆっくり見られるようなベンチができたらよいなあと思う。

 

いかがだろうか。

 

33回全国都市緑化よこはまフェア開催まであと137日だ。

 

他:博多駅前陥没、山口ドスコイ俊がFA宣言など