西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

週末のベランダ作業(植物なし)

2017/2/12(日)晴後曇 20% 11℃/2℃ 6:31-17:20

 

先ほどコンビニまで煙草を買いに出かけたときに見た月が雲のない空に輝いていた。昨日が満月だったようだ。

ここ数日、日本海側とくに山陰地方で随分とたくさんの降雪があり、交通機関の麻痺や災害が発生していることをニュースで知った。俺が住む横浜では多少雲は出たものの、この週末は基本的に良い天気だった。寒いとはいえ、恵まれた天候のもと暮らしていられることを感謝しなければならない。

 

さて、今日の俺は昼頃までゆっくりと寝て午後は日没過ぎるまでベランダを徹底的に片付けた。俺のベランダは午後からたっぷりと陽ざしが差し込むし、風も吹いていなかったので、集中して作業することができた。おかげでなんとかたいていの作業を終えることができた。あとは掃き掃除をする程度で終了だ。これで大規模修繕の準備も万端である。

 

それにしてもベランダ一面に敷き詰められたタイルを剝がすのがこんなにも骨がおれるものだとは想像していなかった。とにかくやり終えることができた今、腰はとても痛むが、ベランダ担当としての役割を期日通りに果たすことができたと胸を撫で下ろしているところである。

 

ということで、今週末はほとんど外出をしなかった。ベランダ作業があったとはいえ若干フラストレーションを感じてしまうものだ。

 

来週末は散歩くらいしたいものだ。

そして花屋にも行きたい。

 

 

この写真はちょうど1年前の2016年2月11日の撮影。チューリップの横からアネモネの花芽がでてきたところだ。今年はこれが見られないと思うと正直辛い。

f:id:dy2012:20170212233832j:plain