西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

ありがとう、俺

2017/1/17(火)晴後曇10% 10℃/1℃ 6:49-16:54

 


Thelonious Monk - Everything Happens to Me

 

「俺は、都会のマンションのベランダで、自分勝手に植物を育てるベランダーだ」

 

セロニアス モンクのEverything Happens to Meがかかると、こんなセリフで始まるドラマがあった。それを見るのが俺の毎週一番の楽しみだった。 

 

暖かくなって新しい季節が始まるころに、俺はまたドラマの中の俺に会えるのだと勝手に思っていた。

 

でも、もう当分のあいだ会えないらしい。

 

昨年暮れの突然の別れの告白を聞いたときはとても辛く落ち込んだが、人生は常に出会いと別れをいくつも繰り返すものだ。そんなふうに自分に言い聞かせ、ここしばらくは平穏な普段の生活を送っていた。

 

そして昨日その別れの日が来たらしい。俺はすっかりその別れの日付を忘れていた。

 

f:id:dy2012:20170117234959p:plain

http://www.nhk.or.jp/verandar/

 

今日、帰宅途中に確認したときにはすでにホームページは閉ざされていた。

 

まるで跡形もなく、毎週繰り広げられていたあの出来事が幻であったかのように。

 

でもまたいつかきっとドラマの中の俺に会えると、まったく根拠はないがでもきっと、、、と思っている俺がここにいる。

 

そしてまたドラマの中の俺に会える時、俺はきっとたくさんの植物に囲まれ、植物とたくさんの時間を過ごし、植物にたくさんのことを学び、少しはベランダーとして成長しているのだろうと思う。

 

その時に出会うドラマの中の俺の新たな物語が今から楽しみでしかたない。

 

だから俺はこれからも毎日ベランダに出るんだろうと思う。

 

ありがとう、植物男子ベランダー

 

ありがとう、俺

 

また会う日まで!