西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今年初めての日曜日に散歩。山下公園辺り。

2018/1/7(日)晴後曇 10% 11℃/4℃ 6:51-16:44

 

初めに断っておくが、今日のブログは中身がない。

 

今日も比較的暖かかったと思う。

昼過ぎに出かける前に厳重に首に巻いたマフラーだったけど、家を出た直後、坂を上り切ったところで首から外してバッグに押し込んだ。

 

 

俺はひとつ用事を済ませてから、山下公園まで散歩した。

 

山下公園に随分カモメが多くいるなと感じたのと、カモメが随分人間に近づいてくるなと感じた。散歩の気づきとしてはそのくらいだろうか。何枚か写真を撮ったので載せておく。

フランス山、バルタール広場の説明

フランス山、バルタール広場の説明。これはフランスから運ばれてきたんだ。

山下公園通り。

山下公園通り。日曜日だから人が多い。銀杏の樹形がとても激しいと感じた。

バラ

バラ?

プリムラ?

山下公園の花

噴水の像の頭の上のカモメ

噴水の像の頭の上のカモメ

水面に浮かぶカモメ

水面に浮かぶカモメ

氷川丸が繋がれた鎖の上に並ぶカモメ

氷川丸が繋がれた鎖の上に並ぶカモメ

多肉

帰り道花屋に置かれていた多肉

今夜のNHKスペシャルでも言われていたが、散歩は体に特に骨に良いらしい。振動が良いとか。

頻繁に散歩をしていこうと思うし、今年はできればランニングなどもしてみたいものだ。

www.nhk.or.jp