読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

山下公園で芝生の張替工事が行われている件

2016/09/18(日)曇時々雨 50% 27℃/23℃ 5:26-17:44

今日やったこと

  • 水やり
  • ラベンダーの手入れ(虫退治、葉の整理)
  • グーズベリーの手入れ(虫退治、葉の整理)

今日は午前からずっと雨が降ったり止んだりしてる。

17日目のビオパンは22/30=73.3% いまだに打ち止めとはならず毎日発芽が増えている。この状況はもう少し続くのだろうか。

さて、今、山下公園では大規模な芝生の張替工事をしている。今朝立ち寄ったときに写真を2枚撮ってきた。

この張替工事、ハッピーローソン側の柵に貼ってある「GARDEN BEAR(ガーデンベア)」の塗り絵を見るからに、これも「33回全国都市緑化よこはまフェア」の一環と考えてよいだろう。33回全国都市緑化よこはまフェア開催まであと188日。

山下公園の芝生張替工事の周囲のフェンスとガーデンベアの塗り絵

どれもこれも個性豊かな作品が並んでいる。これを一生懸命塗っている子供たちの表情を想像するだけで、顔がほころんでしまう。

中でも個人的に気に入ったのがこちらの一枚。

山下公園のガーデンベアの塗り絵拡大バージョン

緑、黄色、オレンジの3色のシンプルな色使いの中に、そこにあったはずの目、鼻口を無かったものにする力強い塗り潰しによって仕上げられたそれはガーデンベアの後ろ姿を見事に表現しているではないか。手本や型にこだわらない自由な発想をすばらしく感じた。

元のガーデンベアを知りたい方はぜひ画像検索をどうぞ。

image.search.yahoo.co.jp

それにしても、柵越しに見える芝生の緑が見事だ。山下公園では頻繁に芝生をよく養生などしていて、その中でも今回はかなり力が入っているように感じられるが、気のせいだろうか…

ハッピーローソンとは芝生の反対側に掲げられている看板によると期間は9月30日までとなっているではないか。もう間もなく工事が終わるんだな。ふかふかで綺麗な芝生の上を早く歩きたいものだ。

山下公園の芝生張替の工事看板

ふとこの看板の左下のほうにあるFacebookのロゴとQRコードが気になった。

さっそくQRコードを読んでみると、堀江造園株式会社のFacebookページが表示され、この山下公園の芝生の張替作業の写真が動画が見られる様になっている。

動画で見るエアレーションの作業がとても興味深い。

https://www.facebook.com/堀江造園株式会社-102871256802303/

今日に関していえば、お昼頃にラベンダーとグーズベリーの手入れを行った。

最近、ふたつとも共通してあまり元気な感じが見受けられない。

よく観察してみるとちょこちょこと小さな白い虫がくっついている。カイガラムシだろう。白い綿上のものを纏っていたりして見た目があまりよろしくない。

ラベンダーの方は穂先に、グーズベリーは葉裏と芽と枝の隙間についている。今日はそいつらを丁寧に取り除き、枯れた葉を取り除いた。

が、しかし、きっと一日でなんとかできる相手でもなかろう。明日も要チェックである。