西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

今日、暖かかった

2017/1/27(金)曇後晴20% 15℃/2℃ 6:45-17:04

今日は暖かかった。朝は風が強くあまりそんな風に感じなかったが、それでも昨夜の雨があってか吹いている空気からほんの少し春っぽさを感じた。

帰路時などは、退勤時に会社で首に巻いたマフラーを途中電車の中で取って鞄に詰め込んで上着のファスナーを開くほどに暖かかった。

ということで、今日の気温を振り返ってみた。画像はヤフーの天気アプリの画面である。

f:id:dy2012:20170127235037j:plain

14時をめがけて小刻みに上がっていく気温。グラフで見たらとても分かりやすい線が見られそうだ。14時の時点で15.5℃。ずいぶん上がったもんだ。

 

ここで昨年の1月のグラフを見てみる。

f:id:dy2012:20170104200515p:plain

nishimuki.hatenablog.com

昨年も月末近くにぐっと気温が上がった日があったようだ。

 

今年の気温の底には到達したのだろうか。

 

いや、ちょっと気が早いか…ま、油断せずに過ごしていこう。

 

 

そういや、明日、旧正月らしい。

俺の妹がそんなことを言っていた。