読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺の秋麗はまだ咲かない

2017/2/16(木)晴 0% 14℃/3℃ 6:27-17:24

 

昨晩妻が言ったように今日は暖かかった。横浜の最高気温13.7℃。明日はもっと暖かくなるらしい。現時点での予報だと明日の最高気温は19℃。良い金曜日になるといいな。

さて、以前書かせてもらった俺の秋麗の花だが、まだ咲かない。

nishimuki.hatenablog.com

 

数日のうちに開花するだろうと思った俺が甘かった。すでに2月も半分過ぎてしまった。上記の記事から17日経った。

f:id:dy2012:20170216230850j:plain

f:id:dy2012:20170216230851j:plain

ずいぶんと花のつぼみらしくなってきたが、開花にはもう少し時間がかかるだろうか。まったく焦らせるやつだ。

 

 

このような状態の秋麗に俺は何かをしてやった方がよいのだろうか。

 

水をやればよいのか、陽光に当ててやればよいのか、肥料をやればよいのか、外気に当てた方がよいのか、それとも何もせずに放置していた方がよいのか…さっぱり分からない。

 

一方でこうも思う。

人間の手助けが必要なんだったら端から勝手に花芽なんて出していないはずで、ゆっくりながらも明らかに開花に向けて変化を続けているのだから、これがきっと秋麗のペースなんだろうと。そう信じ、このまま見守ってやるしかないのだろう。

 

うむ、しびれを切らすことなく待っていよう。きっともうすぐ咲いてくれるはずだ。

 

 

ところで今日俺はこんなツイートをした。

 

待ちに待った例の「横濱花ものがたり」第3号が発行されたようだ。さっそく今週末ゲットしに行かなければらならない。

 

nishimuki.hatenablog.com