西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

2016年12月の横浜の気温と日照を振り返る

2017/1/4(水)晴0% 15℃/5℃ 6:51-16:42

今日やったこと

  • 水やり

今日は夕方から少し雲が出てきて、風も吹き出した。午後から馴染みのカフェに行って仕事の準備などをしたのだが、夕方の帰り道が寒かった。

 

さて、12月の天候を振り返ろう。(毎月初の恒例にしたいものだ)

 

まずは横浜の12月の気温

グラフは左が一昨年、右が昨年である。出典は気象庁のサイト。(リンクはページ下部に)

横浜の12月の気温グラフ(2015/2016)

【2015】日平均:10.1 日最高平均:13.7 日最低平均:7.1 最高23.7 最低3.2

【2016】日平均:10.0 日最高平均:14.4 日最低平均:5.9 最高20.5 最低1.8

見てわかること

  • 日平均気温の差はほとんど無いが、最高、最低気温ともに前年より低かった。
  • 一昨年はずいぶん暖かい日が1日あったんだなぁ。 

今年の12月はとても暖かいなぁ、などと感じていたが、実際は前年とさほど変わらなかったことが分かる。月の後半、12/22、23辺りに春の陽気を感じたのを記憶しているがそれが如実に表れている。その頃に俺はインフルエンザに疾患したのだ。きっと油断したんだろう。12月の暖かい日は要注意だ。

 

次に横浜の12月の日照時間

気温と同様にグラフは左が一昨年、右が昨年だ。

横浜の12月の横浜の日照時間グラフ(2015/2016)

【2015】167.6時間 日照率55%

【2016】197.2時間 日照率65%

見てわかること

  • 前年に比べて17%、29.6時間も日照時間が多い。一日当たり約1時間長いことになる。
  • 前年、日照時間1時間未満が7日間もあったが、5日だけだった。

日照に関していえば、恵まれた月だったようだ。逆に言うと雨がほとんど降らなかったということだろう。

最後に横浜の昨年1月のグラフ

横浜の1月の気温・日照時間グラフ(2015)

気温は徐々に下がり続け、25日に最低気温が氷点下を記録している。この辺りは首都圏でも比較的暖かい地域だと思うが、それでも一年で一番寒い時期である。冬越しを目論んでいる多年草(特にカリブラコア!)のケアを怠らないようにしなければならないな。

日照は4、5日おきにほとんどない日が訪れ、その日に合わせて気温も上昇している。「晴天=放射冷却=寒い」ということなんだろう。

 

さて、明日から仕事再開である。出勤の準備をしておこう。

www.data.jma.go.jp