西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

【立春】2017年1月の横浜の気温と日照と降水量を振り返る

2017/2/4(土)晴 0% 13℃/4℃ 6:39-17:12 立春

立春二十四節気のひとつ。節分の翌日。暦の上では春がはじまる日。【英語】First day of spring 今日は何の日|二十四節気・雑節とは 

今日の昼間の陽ざしは暖かく、ぽかぽかと立春にふさわしい陽気だった。まだまだ寒いけどね。

 

さて、月初ということで、前月の気候を振り返っておこう。

 

2017年1月の横浜の気温

グラフは左が昨年、右が今年である。出典は気象庁のサイト。(リンクはページ下部に)

1月の横浜の気温

【2016】日平均:6.9 日最高平均:10.8 日最低平均:3.4 最高15.4 最低-0.9
【2017】日平均:6.8 日最高平均:11.0 日最低平均:3.1 最高19.3 最低-1.2

1月の気温グラフを見てわかること

  • 日平均は昨年とほとんど同じだが、最高気温は今年が高く、最低気温も今年が低い。今年の1月は寒暖の差が激しかったんだなぁ。
  • 昨年は月末に向かって右下がりのグラフだったが、今年は1月15日あたりが底で折り返した様に見える。

月末に48年ぶりの気温の記録に迫った日が1日あったことは記憶に新しい。が、平均で見てみると、昨年とあまり変わらなかったんだな。

 

2017年1月の横浜の日照

気温と同様に左が昨年、右が今年だ。

1月の横浜の日照

【2016】194.2時間 日照率63%
【2017】236.8時間 日照率76%

1月の日照グラフを見てわかること

  • 前年に比べて22%、42.6時間も日照時間が多い。2か月連続である。
  • 12月に比べると39.6時間日照時間が多かった。

2016年12月の日照はこちら。日照に恵まれたひと月だった。植物たちはたっぷり光合成ができたことだろう。

 

2017年1月の横浜の降水量

今月は降水量も見てみたが… 乾季か!

1月の横浜の降水量

【2016】合計73.5mm
【2017】合計24.5mm

1月の降水量グラフを見てわかること

  • 雨少な!

グラフを見て愕然とした。1月というものはこんなにも雨が降らないものなのか。昨年のグラフも大概ではないが、今年の1月の雨の降らなさ加減はあまりに極端ではないか。これではインフルエンザもやりたい放題である。事務所に置かれた加湿器の数の多さがおおげさではなかったのだと今になって感心している。

カラカラ状態の関東に恵みの雨は降るか?(杉江勇次) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

そして、2月はどうなるのか?

 

2016年2月の横浜の気温と日照と降水量

f:id:dy2012:20170204230649p:plain

気温は後半上昇も最高で15℃付近かそれ以上が7日ほど。2月ってまだこんなもんなんだな…降水量…2月も引き続き当分加湿器のお世話になりそうだ。

 

そういや、予報では明日の横浜は雨らしい。

雨が降ることが楽しみなことが過去にあっただろうか。

記憶にはない。

 

www.data.jma.go.jp