西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺のフォーカリア Faucariaの近況

2016/12/20(火)晴時々曇10% 15℃/7℃ 6:46-16:32

俺のフォーカリアのその後である。前回の投稿から2か月ほど経った。

まずは写真を見てもらいたい。これは日曜日に撮った写真である。

俺のフォーカリア

どうだろう。中心部から出てきたものの成長を見て取れるだろう。

 

2か月前はほんの小さな緑色した米粒のようだったが、すっかり周りの緑の葉のようなものと同等にしっかりしてきた。まもなく中央が裂け開きそうだ。どんな風に開くのか楽しみである。

フォーカリアで検索していたらこんなページに行きついた。

フォーカリアの Fauces はラテン語で動物の口を意味している。

臥竜の”アワゴ”備忘ログ - 散歩道の花 フォーカリア

やはり口なのだな。

俺のフォーカリアにも少しだけギザギザとした歯のような形が見える。

あまりグロくない感じで口を開いて欲しいと願っている。

 

約2か月前の記事はこちら↓

nishimuki.hatenablog.com