西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺のビオパンにあいつがやってきた

2016/10/30(日)曇後晴20% 15℃/11℃ 6:01-16:49

ビオパンの種まきから59日目。

今朝水やりをしようとしてビオパンを見てみると…?

 

葉の裏になんかいるな…これは!?

ビオラとパンジーとアブラムシ

ビオラとパンジーとアブラムシ

なんと俺のビオパンのいくつかの苗の葉裏にたくさんのアブラムシがはびこっていたのだ。

こいつらまったく油断も隙もない奴らだ。

10月も終わりに近くずいぶん涼しくなってきたし、ここまで来たら虫の被害も無いだろう、などと考えていた俺が甘かった。

 

俺は捕殺できる奴らは片っ端からやっつけ、そして駆除スプレーを散布し、念のため根元にオルトランを撒いてやった。

家庭園芸用GFオルトラン粒剤/住友化学園芸

俺の経験上アブラムシって奴は一度くらいの駆除では殲滅できず少し経つとまたいつの間にか復活して何食わぬ顔して葉の汁をちゅーちゅーと吸いやがる奴だ。俺にとっての永遠の宿敵と言ってもよいだろう。

 

今後しばらくは念入りにチェックするとしよう。ビオパンもこれに負けず力強く成長してもらいたい