西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺はビオパンでチリカハミネについて考えた

2016/10/05(水)曇後雨 60% 26℃/22℃ 5:39-17:20

今日やったこと

  • 水やり

台風18号が九州の北から日本海側を東進して先ほど温帯低気圧になった。この時間になって俺んちの西向きのベランダにかなりの強風が吹き込みはじめた。

今日、日中は曇りベースでパラパラ雨だったが、夜になってから一時的に強く降ったりした。


さて、今朝ビオパンの写真を撮ったので載せておこう。

ビオラとパンジー34日目の写真

種蒔きから34日、昨日の好天のおかげか葉は生き生きとしている様に見える。

 

しかし、葉の成長スピードとしてはこんなものなのだろうか。もう34日である。

 

感覚的に若干遅いのでは?などと思っているのだが、の成長と同時に土中のの成長もしているはずなので、見た目てきにはこんなものなのかもしれない。今の俺はやるべきことをやりつつ見守るしかないのであろう。

 

葉と根か…

 

これは、こういう時こそ…チ リ カ ハ ミ ネ…なのではないか?

 

 

チリカハミネとは

NHK Eテレ「やさいの時間」視聴者ならご存知のおまじないだが、

チ      リ      カ       ハ ミ ネ
チッ素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)→葉、実、根 

 と覚えるということだ。

 

チッ素(窒素)は「葉」に、リン酸は「実」に、カリウムは「根」に効果があるという。

 

これを元に考えると、、、今のビオパンにはきっとチッ素:葉」カリウム:根」が大事ということで、この二つが多い肥料が良いと考えるべきなのではないだろうか。「実」なんかまだまだ先の話なわけだしな。

 

ちなみに、俺は日頃「ハイポネックス」を常用しているわけだが、成分はどうなっているのだろうか。気になってサイトで調べてみた。

 

N-P-K=6-10-5

 

www.hyponex.co.jp



 

むむ、リン酸多め?

 

これでいいのか?

 


もうひとつ、俺はいつも「マグァンプK」を常備しているがこちらの成分はどうだろう…

 

N-P-K-Mg=6-40-6-15 マグネシウム配合

 

www.hyponex.co.jp

 

なんとマグネシウム配合とな!

 

マグネシウムとは、まったく俺の知識に無かったぞ。何に効くんだ? これは改めて調べねばだな。


それはそれとしてこちらもリン酸が多めなのか…

 

俺は勝手に上記ふたつの肥料は万能だと認識していたので特に疑問を持ったことがなかったし確認もしていなかったのだが、改めて確認してみると、リン酸が多めということが分かった。この状態はこれはこれでよいのだろか? 疑問が沸き起こってしまった。

 

過去、俺はこれまであまり肥料というものには関心を深く持ってこなかったが、俺もいよいよこの領域に足を踏み入れるべきときがきたのかもしれない。未来の俺のためには避けては通れない道なのだろう。

 

ということで、俺はこれから肥料について少し勉強をしてみたいと思う。またこの場でその成果を報告できれば幸いだ。