西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

台風一過と桔梗

2016/10/06(木)晴後曇 10% 30℃/24℃ 5:40-17:18

今日やったこと

  • 水やり

 

今朝は見事な台風一過だった

俺が起床したときには昨晩の強風は止み空は青く晴れ渡っていて、その外の空気に引きずり出されるように俺がベランダに出ると桔梗が一輪咲いていた。

桔梗

昨日までつぼみが膨らんでいたのは俺も認識していたが、この台風一過に合わせて咲くとは…桔梗も俺と同じようにこの空気に引かれて開花をしたのかもしれないな。

からっとした秋の空気の中で、薄紫の桔梗はとても気持ちよさそうに咲いていた。

 

 

ちなみにこの桔梗、今年の初春に種を撒いたものだ。

 

初夏にも一度花をつけたがいまいち生育が良くないように感じられ、実は俺の桔梗への関心はかなり薄らいでいた。

こちらからの愛情が薄情になっても花を咲かせる植物に健気さを感じ、こちらは少し申しわけないような気分になり、逆に愛おしくなるということがあるが、今回がまさにそういう状況だ。

 

 

ところで、植物男子ベランダーシーズン2の中で俺が好きなエピソードに「桔梗の唄」というのがある。その中で俺(主人公)が取材に行った画家曰く

 

「桔梗のつぼみは生命力のかたまり」

 

これ、とても分かる。

 

 

この回のエンディングはこちらの曲 Colors |大橋トリオ


COLORS