西向きベランダ担当のブログ

俺んちのベランダ担当の俺が、俺のために俺と植物との日々を綴る

俺の日曜日の散歩はまるでよこはまフェア準備の視察のようだ

2017/2/19(日)晴後曇 0% 11℃/2℃ 6:24-17:27

 

昼間は手袋、マフラーなしで外を歩けるのだから、一時期に比べて確実に暖かくなったと思う。今日は昼頃まで家でぼんやりしてから散歩に出かけた。

 

ところで、昨日は今年に入って初めてブログを休んでしまったが、理由は夫婦喧嘩をして俺がふて寝をしてしまったからだ。夫婦喧嘩はブログの継続を妨げる。肝に銘じておかねばならない。

 

 

さて、散歩のことだ。

真っ先に向かった「山手111番館」で無事に「横濱花ものがたり」を調達することができた。これで各所のお得なサービスを受けることができる!やったぜ。

 

nishimuki.hatenablog.com

 

111番館を後に港の見える丘公園をぶらぶらと。

クリスマスローズがたくさん花をつけていた。ようやく見頃を迎えたようだ。

f:id:dy2012:20170219221206j:plain

f:id:dy2012:20170219221207j:plain

f:id:dy2012:20170219221208j:plain

 

良い気候だったのでそのまま山下公園まで足を延ばすことにした。

黄色い花が目立った。スイセンとパンジーと。

f:id:dy2012:20170219221209j:plain

f:id:dy2012:20170219221211j:plain

 

 

山下公園の中では木製のコンテナがとてもたくさん目についた。

 

このツイートのことだが、100基のコンテナのサクラが一斉に咲いたら山下公園はものすごい景色になることだろう。期待の大きさが途方もない。

横浜からワシントン等に渡った花の品種の展示とのこと。サクラはまだ咲いていないのにおもわず何枚も写真を撮ってしまった。

f:id:dy2012:20170219221213j:plain

f:id:dy2012:20170219221210j:plain

f:id:dy2012:20170219221212j:plain

f:id:dy2012:20170219221215j:plain

f:id:dy2012:20170219221216j:plain

 

こんなにガーデンベアが大きな工事看板も。

f:id:dy2012:20170219221214j:plain

 

球根ミックス方式の芽もこんなにたくさん出てきた。

f:id:dy2012:20170219221217j:plain

nishimuki.hatenablog.com

 

 

ぶらぶらと散歩は続き、県庁前を通りかかったときにフラワーアフロを見つけた。

f:id:dy2012:20170219221218j:plain

f:id:dy2012:20170219221219j:plain

f:id:dy2012:20170219221220j:plain

県庁もよこはまフェアの準備を怠っていないようだ。感心である。

 

植物たちも人間たちも着々とよこはまフェアに向けた準備を進めていることを感じた散歩だった。これではまるで俺の散歩はよこはまフェアの準備の視察のようだな。

 

 

帰り路にはまた丘公園を歩いて帰ってきた。

夕日に照らされたベイブリッジはとても穏やかな休日の風景そのものだった。

f:id:dy2012:20170219221221j:plain

 

全国都市緑化よこはまフェア開催まであと34日。

yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp